人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培 庭の畑仕舞い 収穫

今朝の10時の庭の気温は13℃。
釧路にしては暖かい日が続きましたが、
いよいよ明日、札幌に初雪が降り、
釧路も明日から寒くなるとの天気予報です。

そこで、今日は自宅の庭の畑を仕舞いました。
自然栽培 庭の畑仕舞い 収穫_f0389398_18065953.jpg
<今日の写真は22,11,3撮影>
トマトなどの支柱を昨日に撤去して、
今日はマルチをはいで、干しました。

今日の収穫です。
自然栽培 庭の畑仕舞い 収穫_f0389398_18064294.jpg
二毛作目の人参と春菊です。

これで畑での作業はすべて終わりました。

豆類の収穫も完了しました。
自然栽培 庭の畑仕舞い 収穫_f0389398_18071252.jpg
上段 左から順に、白花豆・黒花豆・紫花豆、
中段 左から順に、黒千石大豆・虎豆・茶色インゲン・マンズナル、
下段 2袋とも大豆

今日、計量しました。
白花豆    2036g
 黒花豆    1965g 
 紫花豆    1463g 
 黒千石大豆  1932g 
虎豆      406g
茶色インゲン  506g
マンズナル   271g
大豆      535g

黒千石大豆は半分ほどを動物に食べられたと思っていましたが、
収穫量的には昨年の60%ほどを確保できました。

これからは
支柱やネットを片付けたり、
庭の果樹にワラ囲いをしたりします。


今はこんな本を読んでいます。
自然栽培 庭の畑仕舞い 収穫_f0389398_18072957.jpg
著者は弘前大学の農学部で自然栽培の研究をしている杉山修一先生。
2022年3月15日に発行された本です。

2013年には
「すごい畑のすごい土 無農薬・無肥料・自然栽培の生態学」
という本(幻冬舎新書)を出しています。


(実は、私は先生にお会いしたことがあるんです。
2017年の10月にHokkaido木村秋則自然栽培農学校(仁木町)に
木村秋則さんと一緒に来てくれたのです。
その際、リンゴ畑の中で、
”雑草は野菜の敵なのか味方なのか”などと先生に質問して、
お考えを伺ったりしました。懐かしい思い出です。)


そのうち、この本から得たことをブログに書いて、
私の頭の整理をしたいと思っています。








Commented by miqu_7cd at 2022-11-05 05:54
おはようございます。

私は庭の小さな畑でトマト・キュウリ・ナンバン、
葉野菜を育てていますが、殆ど肥料をあげていません。
わざとではなくて…忘れてしまうのです。

でも、そんなに肥料をあげていないにしては野菜が育つ、
とよく考えていました。
本のお話、愉しみにしています。(^-^)
Commented by kushiro0601kyoto at 2022-11-07 13:38
こんにちは。いつも私のブログを見ていただいてありがとうございます。
肥料なしで野菜が本当に育つのだろうかと思って始めた自然栽培ですが、
どうやら育つようだと確認できました。
でも、何故?かはまだまだ分かりません。
少しずつでも分かるようになることを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by kushiro0601kyoto | 2022-11-03 21:02 | Trackback | Comments(2)

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 京都のしんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31