人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培 花豆棚にも異変 周りの援助

一昨日に倒壊したカボチャ棚を
昨日やっと復旧して
今日は明日の台風9号のための更なる対策をするつもりでした。

しかし、夜中から明け方にかけて雨。
ああ、今日は山花に行けないなあと思っていたら
10時半ころに管理人さんから電話。
奥さんからでした。
”岡本さんの東側のお隣さんから、岡本さんの畑の花豆棚が倒れていますと連絡がありました。
私たちもお手伝いをしますから、復旧しましょう”、と。

飛んで行き、11時半ころに農園に着きました。
こんな様子でした。
自然栽培 花豆棚にも異変 周りの援助_f0389398_20443811.jpeg
<今日の写真は1,8,9撮影>
奥に倒れているのは白花豆の棚と紫花豆の棚。
手前で倒れているのは白花豆の棚。
立ち上がっているのは紫花豆の棚。

今までの6年間は、左側(東側)からの風が強かったので、
昨日も東側の風に耐えるよう、花豆棚の右側に支柱を立てたのですが、
何故か昨日は右側(西側)からの風が吹いたようで、
左側に倒れていました。

ああ、えらいこっちゃ(大変やな)、と思いました。

管理人さんも東側のお隣さんも、お向かいのお隣さんも
手伝うから復旧しようと言ってくれましたが、
昨日、カボチャ棚の復旧があんなに大変だったので、
朝から農園で作業していたであろうお隣さんに
さらにご苦労をおかけすることはできないとも考えて
”復旧は無理なように思います。どうするかちょっと考えます”
と返事したのですが、
”とにかくやってみよう”と皆さんが言ってくれて、
やってみた結果が
上の写真の手前で立ち上がっている紫花豆の棚なのです。
自然栽培 花豆棚にも異変 周りの援助_f0389398_20445042.jpeg
手前で立ち上がっている棚です。

今日持っていった支柱が残り少なくなったので
倒れたままの残る3つの棚は台風が過ぎた後に復旧することにしました。

そうこうしていると旦那さんの方の管理人さんが缶ジュースを差し入れしてくれました。

皆さんが残念だねと言ってくれました。
70歳を超える仲間の皆さん、ありがたいことです。

まだ倒壊していない棚もこんな風に支柱を設置しました。
自然栽培 花豆棚にも異変 周りの援助_f0389398_20450463.jpeg

こんな日にもミツバチが花豆に来てくれていました。
自然栽培 花豆棚にも異変 周りの援助_f0389398_20442284.jpeg
明日の熱帯低気圧(台風9号が変化したもの)の風が
それほど強く吹きませんように。








名前
URL
削除用パスワード
by kushiro0601kyoto | 2021-08-09 21:30 | Trackback | Comments(0)

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 京都のしんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31