人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった

今日の14時ころの山花農園の紅葉と空です。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19284261.jpg
<今日の写真は1枚を除いて20,10,25撮影>
一昨日は注意報が出されたほどの大雨でしたが、
今日は穏やかな暖かい日中でした。

ところが、ビックリさせられた出来事がありました。
約110本の人参が消えていたのです。

次の写真はD-20区画の畝です。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19271784.jpg
マルチが掛けられているこの4つの畝には
10/21時点では約80本の人参が次の写真ように育っていました。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_22182965.jpg
<20,10,21撮影>

それが消えていたのです。

”鹿に食べられたか”と思いましたが、ちょっと変なのです。
食べ散らかした時に見られるような葉っぱや根の部分のクズが
まったくないのです。

残る30本ほどの人参が育っていた2つの畝は次の写真のようになっていました。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19274003.jpg
葉っぱや根の部分のクズがまったくないうえに、
スポッときれいに抜き取られたようなのです。

鹿に食べられたのではなく、
エゾタヌキに手で抜き取られて持ち去られたかのようです。
こうなった原因は分かりませんが、
残念、残念、残念です。


さて、結果的に今日、仕舞い作業が終了し、
今年の山花農園の利用が終わりました。

次の写真は利用した区画の全体。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19290295.jpg
次はD-19区画。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19293201.jpg
次はD-20区画。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19295517.jpg
次はD-21区画。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19301826.jpg
次は帰り際に振り返って見た山花農園。
自然栽培 人参が消えた 今年の山花が終わった_f0389398_19303930.jpg
道路の左側の奥がお世話になった3区画です。
アッという間の5か月間の農作業でした。
あ~あです。

今年もお世話になりました。
来年は更に工夫が必要です。




名前
URL
削除用パスワード
by kushiro0601kyoto | 2020-10-25 20:51 | Trackback | Comments(0)

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 京都のしんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31