人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培 鹿対策 枝豆収穫 トマトがたくさん

自然栽培 鹿対策 枝豆収穫 トマトがたくさん_f0389398_12485007.jpeg
山花農園の私の畑から見た昨日の景色です。

”ああ、秋が近い”、と思わせるような空ですが、
実は、14時時点で気温33℃という暑さでした。
下を向いて作業を始めると
直ぐに汗がメガネの内側にポタポタ落ちるという具合。

そんな暑さの中で、
黒千石大豆の畝の周りに鹿防止用のネットを張りました。
自然栽培 鹿対策 枝豆収穫 トマトがたくさん_f0389398_12490926.jpeg
山花の畑の中で最後に収穫するのが黒千石です。
実は、直径が4~5㎜ほどの小さい豆なのですが、
実がその大きさになるまでに日にちがかかるからです。

一昨年は、少しでも実を充実させようと収穫時期を遅らせて、
10月末に収穫するつもりでいたところ、
10月27日、鹿にすべて食べられてしまいました。

そこで、昨年は9月30日に黒千石の畝をネットで囲い、
10月14日に無事、すべてを収穫しました。

ところが今年は
9月2日のブログに書いたように、
ご近所さんの畑のトウモロコシが鹿に食べられたというので
これはえらいこっちゃ、ゆっくりはしておれん、と思い、
9月6日にネット張りを開始して、
昨日張り終えたという次第なのです。

暑くて暑くて、熱中症になりそうな中での作業でした。


さて、収穫です。
自然栽培 鹿対策 枝豆収穫 トマトがたくさん_f0389398_12492937.jpeg
<以上3枚の写真は20,9,8撮影>

枝豆は2本、2度目の収穫です。

9/6日が初収穫です。
自然栽培 鹿対策 枝豆収穫 トマトがたくさん_f0389398_12481420.jpeg
<20,9,6撮影>
8本収穫しましたが、いずれも小柄で、枝豆のサヤの数も少しでした。

その原因は、植えた苗が良くなかったからではないかと思っています。
徒長した苗(いたずらに長くなった苗)を植えてしまったのです。

豆の場合、種を蒔いたらまずは双葉ができて、
その上に本葉ができるのですが、
正常な苗の多くは、双葉と本葉の間隔が5㎝程度です。

ところが、その間隔が20㎝ほどもあるものを、まあいいか
と思って植えてしまい、そのうえ、
そのうちの多くを、あまりにも弱々しいからと
正常な苗に植え替えたにもかかわらず
9/6に収穫したこれ8本は、また、
まあいいかと植え替えなかったものなのです。

家庭菜園を楽しむシロウトは気楽なんだなあ、
と今は反省しています。
(なお、味に差はありませんでした。)


さてさて、庭のトマトもたくさん収穫できるようになりました。
自然栽培 鹿対策 枝豆収穫 トマトがたくさん_f0389398_12494627.jpeg
大きさは不揃いですが、甘すぎない、トマト本来の味です。
毎日観察しながら熟したものを収穫できるので
庭先の畑はいいもんだと実感します。


天気予報では
明日は1日雨で、
明後日からは最高気温が20℃前後とのこと。
過ごしやすい北海道、道東の夏です。








名前
URL
削除用パスワード
by kushiro0601kyoto | 2020-09-09 18:17 | Trackback | Comments(0)

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 京都のしんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31