人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔

釧路の今日の天気は晴れ。
山花農園の気温は12時半に19℃。

私の区画に到着したら、ビックリ。
白いネットが切られている。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20211015.jpg
<今日の写真はすべて2019,9,21撮影>
昨年、鹿に黒千石大豆を食べられたので、
今年はその対策として、私が利用している
№18・19・20・21の4区画の周囲約60mを
ネットで囲っていたのですが、
そのネットの下の方が切られている。

この写真に写っているのは№18区画。
写っている野菜がまさに黒千石大豆。
そこが鹿が入れるくらい切られているではないか。

他の区画を見るとやはり切られている。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20203478.jpg
手前から№21・20・19区画。
南側のネットも同様に切られている。
どうも草刈り機で雑草を刈った際にネットも一緒に切ったよう。

草刈りをした人が悪意でネットを切ったとは考えられませんが、
他人が設置したネットを切っても構わないと思った、
その理由が思いつきません。

農園の管理人さんに調べてもらうことにしました。

周囲60mにもう一度ネットを張り直すのは大変ですので、
今度、黒千石大豆の周りだけをネットで囲うつもりです。


今日の収穫です。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20221340.jpg
トマト・キセラインゲン・茶色インゲン・花豆です。
明日は老人クラブの定例会ですので、
トマト50個を持っていく用意をしました。

インゲン炭疽病の状況です。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20302641.jpg
パンダ豆のサヤが2個。


『影』
私の利用する4区画の南側は林です。
この時期になると
林の樹々には一杯の葉っぱがまだ付いていますが、
太陽の位置が段々と低くなってきたので
その結果、樹々の影が私の畑にかかってきています。

今日の12時50分ころの状況です。
これは№18区画。
黒千石大豆と花豆・枝豆の区画。
奥に林の樹々が写っています。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20305055.jpg

次は№19区画。
トマトや枝豆、ピーマン、玉ねぎの区画。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20311402.jpg

次は№20区画。
キャベツやズッキーニ、大根などの区画。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20313385.jpg

最後は№21区画。
ジャガイモや黒インゲン、大根などの区画。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_20315478.jpg

特に№18・19区画はお昼には区画の半分が日影です。

去年も『来年はお日様の光が一杯の区画を借りようか』と考えましたが、
結局はもう1年ここでやってみることにしました。
来年はどうするかなあ。
思案です。

さて、今日の収穫の中にこんな顔がありました。
自然栽培 ネットが切られた 林の影 トマトの顔_f0389398_21204008.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by kushiro0601kyoto | 2019-09-21 21:28 | Trackback | Comments(0)

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 京都のしんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31