人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培 4日ぶり 野菜が成長 ニジュウヤホシテントウ虫  

今日の釧路の天気は曇り。
山花農園の気温は9時半に13℃。
お日様の光が欲しい。

4日ぶりの山花菜園でした。
この間は、車検のために車が使えなかったり、
私が加入している老人クラブが行う
地元の公園の除草活動に参加したりしていました。

さて、私の山花菜園の野菜は成長していました。
自然栽培 4日ぶり 野菜が成長 ニジュウヤホシテントウ虫  _f0389398_23264536.jpg
<今日の写真はすべて2019,6,29撮影>
白花豆の白い花、
紫花豆と黒花豆の赤い花が
数は少ないけれど、ちらほら咲き出しました。
この写真は黒花豆の赤い花です。
自然栽培 4日ぶり 野菜が成長 ニジュウヤホシテントウ虫  _f0389398_22421477.jpg
自家採種した種のトマト苗。
20㎝を超えてきました。収穫できるまでに成長しそうな頑張りぶり。
この後、このナイロン行灯を除去しました。
自然栽培 4日ぶり 野菜が成長 ニジュウヤホシテントウ虫  _f0389398_22430052.jpg
ジャガイモの10畝の全景。
茂ってきました。

ところが、このジャガイモ畝でニジュウヤホシテントウ虫を今年初めて見つけました。
2匹。
自然栽培 4日ぶり 野菜が成長 ニジュウヤホシテントウ虫  _f0389398_22414836.jpg
この写真の中央にいます。
点々が28個あるからニジュウヤホシテントウ虫だそうです。

テントウ虫はどの種類のものも益虫だと思っていたので、
山花菜園での最初の年、2016年は何もせずに放置しました。
トマトの葉っぱは沢山かじられました。
色々と調べると、草食の害虫でした。

2017年・2018年はジャガイモにも大発生したので、
数えていませんが、成虫・幼虫を何千匹も
手でつぶしました。

昨年は6月20日に初出演していますので
今年はもう出演はないのかと思っていましたが、
やはり出てきました。

自然栽培 4日ぶり 野菜が成長 ニジュウヤホシテントウ虫  _f0389398_22423943.jpg
分かりづらいですが、トマトの間に、手前にマリーゴールド、
奥に枝豆を植えました。
枝豆を植えたのは、
枝豆にトマトの成長を助けてもらうため。
マリーゴールドは害虫を遠ざけるため。

「マリーゴールドの花はニジュウヤホシテントウムシが嫌うので被害を軽減できるといいます」と
書かれてあります。
(「テントウムシの種類と画像 天敵としてのテントウムシ」から)

ジャガイモ畝にもマリーゴールドを植えようと思っています。

今日のその他の作業の記録です。           
【山花】                      
◎トマト19本のナイロン行灯除去        
◎キャベツ・チンゲン菜畝に虫除けネット張り   
◎植付け ・マリーゴールド5本・枝豆15本※  
◎種蒔き ・耐病総太り大根           
【庭】                       
◎種蒔き ・枝豆※・マリーゴールド各10ポット 


名前
URL
削除用パスワード
by kushiro0601kyoto | 2019-06-29 22:59 | Trackback | Comments(0)

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 京都のしんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31