人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培 玉ねぎの成長

今日の釧路の天気は快晴。
気温は9時半に20℃.
釧路では夏ですね。

今日は、
玉ねぎ畝に掛けた不織布を外しました。
自然栽培 玉ねぎの成長_f0389398_23292660.jpg
<2019,6,24撮影>
山花菜園では、
多くの人が玉ねぎの苗を植え付けた後に
保温のために不織布を掛けているので
私も、奥の2畝に不織布を掛けました。
ただ、その効果を確認するために
その手前の2畝には不織布を掛けないで、
成長の具合を比較しようとしました。

分かりづらいですが、
玉ねぎの苗が成長して、掛けた不織布を押し上げています。

そこで不織布を取り除きました。
自然栽培 玉ねぎの成長_f0389398_23295270.jpg
<2019,6,24撮影>
この写真も分かりづらいですね。
自然栽培 玉ねぎの成長_f0389398_23345904.jpg
<2019,6,24撮影>
これは不織布を取り除いた畝です。
この写真も分かりづらいですね。

結果は、、
不織布を掛けなかった畝の苗は20㎝くらいの背丈、
不織布を掛けた畝の苗は30~40㎝くらいの背丈
でした。
不織布を掛け畝の苗の背丈は
掛けなかった畝の苗の1.5~2.0倍の背丈ですね。

今日の時点での結論としては
不織布を掛けて保温したほうが苗の成長にはよさそうだ
としておきます。
最終的な結論は
収穫して食べた後に出しましょう。


さて、花豆の棚が、台風対策を含めて完了しました。
自然栽培 玉ねぎの成長_f0389398_23314256.jpg
<2019,6,24撮影>

自然栽培 玉ねぎの成長_f0389398_23311719.jpg
<2019,6,24撮影>
これは、ジャガイモの種芋を植え付けた1~10畝の今日の様子です。


さて、今日のその他の作業の記録です。
◎植付け 枝豆17本※
◎トマト畝の支柱の補強

名前
URL
削除用パスワード
by kushiro0601kyoto | 2019-06-24 23:28 | Trackback | Comments(0)

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 京都のしんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31