ブログを始めました。

 2015年6月1日に京都からここ釧路に移住しました。
 釧路には次のことをやりたいと思ってやってきました。
 ①自然栽培(農薬も肥料も使わない栽培)という方法で野菜作りをする。
 ②何らかの形で教育にかかわる。
 自然栽培については、自分の農地を取得することが難しくて、この2年間は釧路市の市民農園で約50坪を借りて野菜を作ってきました。
 今年は、昨年に比べると、台風による被害が少なかったことと、少しは農作業の方法が分かってきたこともあって今年の野菜の収穫は昨年よりも良くなりました。ただ、反省点は沢山あって、来年はもっともっと改善していこうと思っています。
 昨年の8月から今年の10月まで仁木町にある北海道木村秋則自然栽培農学校で学んだことも大きな財産になっています。
 
 ブログを初めようと思ったのは、私の自然栽培の取り組みを知っていただいて、①アドバイスをいただきたい、②自然栽培をする、又は、している仲間を作りたい思ったからです。

 自己紹介をします。釧路市芦野に住む岡本晋70歳です。
 本当にもういい年をしたおじいさんなのですが、頭の中はやりたいことが一杯です。仲間ができることを願っています。


 

[PR]
by kushiro0601kyoto | 2017-11-13 01:43

釧路で自然栽培(無農薬無肥料)で野菜ができることを確認し、自然栽培での野菜作りをする仲間を増やしたい


by 釧路のしんさん